2013年8月25日日曜日

iPhoneでリモートデスクトップを使って艦これ

そういえば、ちょっと前にこんなのも上げてたんですよね、艦これ関連では。


LogMeInを使ってのiPhoneでの艦これです。
Puffin Web Browserなんかと違って母艦となるパソコンが必要なのですが、仕様変更などによって影響を受けないのと、単純に家のパソコンを遠隔操作しているので他のことにもいろいろ応用できます。(Dropboxなんかが一般的になる前はLogMeInやUltraVNCなんかを使って家のパソコンにあるデータを大学から引っ張り出したりしていました。)

Flash対応ブラウザーは外部サーバーでFlashを処理してiPhoneに戻す方式が多いようですが、その外部サーバーが海外にあるろ艦これはできない様子です。なので自分が持っているPhoton Flash Player for iPhoneは使えませんでした。

Team ViewerでもLogMeInと似たようなことができるのですが、自分の環境で試したところWi-Fiでしか動きませんでした。Team Viewerの場合はうまく設定すれば無料版で音も流れるのですが。あと、操作性が違うので両方使うと戸惑います。

LogMeInを使ってiPhoneをプレイした感想ですが、都内ですと余裕で動きます。戦闘なんかは多少カクカクしますが、普通の通信状況では戦況が把握できる程度には見れます。ただ、他の通信を多用するアプリ同様に電池は結構食うのでそこは要注意です。

追記:なんか、LogMeInのアプリが無料で使えなくなるっぽいですね。残念。TeamViewerとかならまだ使えるのかな。