2014年6月23日月曜日

艦これ-矢羽の作り方

お久しぶりです。定期更新していないのでだいたい投稿すると久しぶりですが。

最初にちょっと近状報告ですが、コミケ(C86)当選しました。2014年8月15日(金) 1日目 B-40a 「ddiction」です。以前東方でやっていた「NEW HORI-ZUN」シリーズのようにキャラの出てくる英語の教科書…とか思いましたが、今からあの規模のものを作るのは難しいですし、ちょっと方向性を変えて英語で旧海軍トークする為の用語集的なものになりそうです。短めですが濃い目に書こうかと思っているのでお楽しみに〜。

宣伝はこれぐらいにしておいて…




こいつの使い方が「おしい、ちょっと違う…!」ってのを結構見かけたので使い方補足です。
  • 矢羽用のテンプレ ダウンロード  (4.0 MB)
    [2015年2月2日更新] すみません、しばらくテンプレのデータが落ちていた様子ですが、アップしなおしました。PNGのみになったのでファイルサイズも小さくなりました。



これが何だかわからんって方に説明すると、しばふさんの描いた赤城や加賀なんかが持っている矢羽用のテンプレですね。(明灰白っぽいのも同封されています。)
 
まず、折り方ですが…


こんな感じです。真ん中山折りなのはわかると思うのですが、外側の茶色いのは矢に取り付けるためののりしろです。(勘違いしてのりしろ部分を外側にし、山折り部分を矢に付けているのを結構見かけた。) いらなければ切ってしまっていいですし、小さくしても大丈夫です。私ものりしろの幅は半分ぐらいにして使いました。


切って折るとこんな感じですね。


…で、まあ、いつもどおりですが、付けたものと比較。(違うプリンターを使ったので若干色味が違います。) 見ての通り使っているとハゲます。これはこれで味があるのですが、折り目などがハゲるのが嫌の方は定着スプレーを使ってみてください。使い方・原理的はペーパークラフトで使うのと同じです。使ったことはないですが、もしかしたらペーパークラフト用紙でもいいのかも。

矢羽のデータはこちらからダウンロードできます。PNG、PDF で入っていて、上記の通り明灰白っぽいのも入れてあります。

関連記事